80年前


しばらくお借りできることになった「江東区の100年」という写真集のなかに、
水上警察署 小名木川巡査派出所(昭和5年)現在の常盤1丁目1番あたり」
という解説が付いた写真が載っていました。


そら庵の住所は「常盤1−1−1」ですから、
ここです!


実は昭和28年に出版された「東京散歩アルバム」という本にも
これらしき建物の写真が出ていて(そら庵にあります)
地元の方からも、そうした施設があったという話を聞いていたのですが
今日はじめて戦前からずっとあったとわかりました。
建物、今よりしっかりしてそうですね(笑)


こちらはおまけの話題。
このところ電気系統の調子が悪かったので、
思いきってブレーカーを交換しました。
少なくとも30年以上使われていたようです。
新品ってきれいですね。そら庵っぽくない(笑)

交換した昭和のブレーカーは8月7日のブログに写真が出ています。
たぶん最後は酷使したので、お役目ご苦労さま〜という気持ちです。