ミン楽器

本日はそら庵にて
ミン楽器ユニット「ミン藝喫茶『あミン』」さんが、
今週末に京都で予定されているライブのリハーサルを行われました。


こんなに面白いユニットには、なかなかお目にかかれません。
そもそもミン楽器とは(笑)??
あミンのお一人で、数々のミン楽器を開発されているRAKASU PROJECTさんによると
テルミンのように、無段階音を出すもの、あるいは、手を触れずに演奏する楽器」のこと。


(本日のテルミン演奏風景--写真左、あミンのもうお一方Sakaiさん)


というわけで、たぶん多くの方はミン楽器をご覧になったことがありません(笑)
そこで、昨年やはりそら庵でリハーサルを行われた際に撮影された
「湯呑ミン(ユノミン)」開発風景をどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=IUfIfqUa0FE


今回のミン楽器は、テーブル中央の三輪そうめんの缶2つを使った「そうミン」や
そうミンの奥に置いてある「ジェラルミン」(笑)

どちらも素晴らしい楽器でしたよ〜!
本番が見られないのが残念です。


「京都でTechnoライヴどすえ6」
公式HP http://kyotodetechno.web.fc2.com/