★再掲:そら庵閉店のお知らせ


そら庵閉店のお知らせを改めて掲載いたします。
建物の取り壊しが決まったため、

そら庵は今年9月末で閉店することとなりました。

その後は個人のお宅が建つ予定です。

急に勝手に終わってしまうことになり、誠に申し訳ありません。


9月27日頃までイベントを開催しますが、
10月4日に退去し、その後すぐ取り壊しとなります。
カレーなどを含む喫茶営業は9月13日で終了する予定です。
(ただしイベントではドリンクをご用意します。また
一部のイベントでは、13日以降もフードの提供を検討しています)


今行っているイベントやブックカフェはそら庵とともに終了いたします。
もともとこの場所、この建物ありきで始めたことでしたので、
移転して別の場所でやることは考えておりません。


大変残念ですが、建物を借りた当初から、

いずれ取り壊しになることは了解していましたので、そのときが来たと受け止めています。

2008年の春に初めてここを知ったとき、

実は自分たちで借りようとはまったく思っていなかったのですが、

人生わからないもので7月に契約することに。


借りたときは「イベントスペース」もブックカフェもまだイメージしていなくて、

ここをどう使ったらいいか、ブルーシートを敷いて会議したりしていました(笑)

そんな状態で、当初はシンクも熱源もなかったのですが、8月末には

さまざまな分野の友人知人の方々にご協力いただいて初めてイベントを開催しました。

その後いろいろ設備を整えて、2009年春にカフェとしてもオープンしたという経緯でした。

このブログは、開店のドタバタが少し収まったので

夏にようやく始めたのではなかったかと思います。


7年近く、自分でも驚くほどいろいろなことがあり、多くの出会いに恵まれました。

地元深川に知り合いはほとんどなく、

何もかも未経験だった私が曲がりなりにもここまで続けられたのは、

多くの方に支えていただいたおかげです。

そして懐深い深川の皆様にずっと助けていただきました。

幸運だったと思います。本当にありがとうございました。


無料の地域情報誌「かわら版 深川福々」は、新旧のスタッフさんや執筆者の方々と

共同制作していますので、そら庵終了後も発行を続けます。

実質的にはこれまでとほとんど変わらないと思います。

WEB版 http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/


製作を担当している映画「小名木川物語」ももちろん続行します。
9月中にようやく、キャストのクランクアップを迎えられそうです。
10月以降は年内の完成を目指してポスト作業を行います。
ブログ報告(8月31日)
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20150831/1440994141
小名木川物語」公式サイト
http://onagigawa.com/


深川、そしてそら庵のある常盤一丁目や八名川地区など地域とのご縁は

これからも大切にさせていただきたく思っております。

よろしければ、秋以降もどうぞよろしくお願いいたします。


近隣の方、そしてイベントや「深川福々」などでお世話になってきた皆様には

改めてご連絡、ご挨拶いたしますm(__)m


最後はカフェ営業とイベントに集中したかったのですが、
映画の撮影が長引き、9月も2,3回撮影を予定していること、
また「かわら版 深川福々」も9月19日に最新号を発行するため、
三つ巴?の同時進行のままそら庵を終了することになりそうです。
カフェのファンになってくださった方には申し訳なく思っておりますm(_ _)m


残りひと月ほどとなりましたが、最後にお会いできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ
http://www.sora-an.info/