【報告】そら庵千秋楽奉納感謝祭(2015/9/27開催)


2015年9月27日は、店としてのそら庵最後のイベント
「そら庵千秋楽奉納感謝祭」を開催しました。
終了後に短い報告を掲載していましたが(こちらです)
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20150929/1443541278
その後スタッフからの写真も届きましたので、
店主の写真と合わせてもう一度振り返ります〜。

当日は残暑の一日で、良いお天気でした。

午後5時台のリハーサル。

午後6時半開演。大野裕之さん(フルート)、松為伸夫さん(ベース)、イベント企画の岡野勇仁さん(ピアノ)。

ジャグリングのハードパンチャーしんのすけさん。
お仕事の後に駆けつけてくださいました。

詩人の渡ひろこさん。渡さんの詩に岡野さんが作曲した作品を披露されました。

日比和子さん(笙)、今西玲子さん(琴)。

行川さをりさん(ヴォーカル)とのトリオ。

Yukkiyさん(ヴォーカル)と地元ゴスペルグループの古川さん。

トリの「深川ハッピーカンパニー」。Yukkiyさん、岡野さん、多鹿大介さん(パーカッション)にゲストが加わって。

この日も歌わせていただきました♪
最後は6月に完成、初演した「ありがとうそら庵」(作詞・渡ひろこ/作曲・岡野勇仁)で締めくくっていただきました。

終演後の記念写真

古川さん撮影。

多くの方に足をお運びいただき感謝と感激の夜となりました。
ご来場のみなさま、そして日程をやりくりしてくださった出演者の方々の温かいお気持ちをこれからも忘れずにいたいと思います。
改めて音楽とともにあった店だったと思います。ここで本当に様々な音楽が奏でられました。
これ以上幸せな終わり方はないと思いました。
百合の花はその後も長く香りを楽しめて
撤去作業中の癒しになりました。

終了後の報告にも書きましたが、当日が中秋の名月の日だとは全然知らず、教えていただいて空を見上げて驚きました!
9月で閉店と決まったので、最終日曜のこの日に千秋楽イベントを開催することになったのです。
今だから言うと、暑い季節がようやく終わり、イベント開催の時期としてはこれからちょうどよいときだったので、欲を言えばせめてもうひと月ほど続けられたらよかったのに〜と思っていました。
でも名月を見て、何か宇宙の法則のようなものに組み込まれているような気がしてきたのと、
芭蕉さんも名月で一句詠んでいたような気がしてきたので、
これでいいのだと肯定することができました(^^)
店内の片付けをざっと終えた後は、何百回行ったかわからないご近所の名店「興隆菜館」で打ち上げして楽しかったです。