【報告】壊す直前の会場でペインティング&ライブ(2015/10/3開催)


2015年10月3日夜、店内の撤去作業が9割方終了したそら庵で
「壊す直前の会場でペインティング&ライブ」が開催されました。
その数日前に閉店したので、会場名は「元・そら庵」w。
企画の「Tokyo Voiz Choir」の徳久ウィリアムさんたちに内容はほぼお任せし、
イベントの詳細については私にもわからなかったのですが、
写真のような「獅子舞」にも来ていただき、記憶に残る祝祭的な時間となりました。
昨年の10月10日に私の携帯写真をちょっと掲載していましたが
(「10/3〜10/8のご報告+閉店のご挨拶」)
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20151010/1444464945
ご来場いただいた方の写真とともに
この最後の最後のイベントを振り返ります。
(FB友人のみなさま、転載させていただきましたm(_ _)m)

当日は午前から有志数人にお手伝いいただき
本や食器や家具などの搬出作業を行いました。
この日も半袖OKの残暑で、終日お天気に恵まれました。
皆様のおかげで無事終了し、夕方には数年ぶりにほぼ元の姿に戻りました。
みなさん、奥に窓があったんですね〜と。
プレオープンのときにはもう暗幕で隠れてましたからね。
廃棄する棚や板だけが残っていました。

印刷工場の壁も久しぶりにお目見え。
この壁のままで店をやっていいものか、借りた頃はちょっと悩んだものですw

19時半過ぎに開演


ノイズ合唱団「Tokyo Voiz Choir」
右から左へマリコノイズ、コイケノイズ、徳久ウィリアム、愛の伊豆のみなさん。
ダンスの深谷正子さんは窓からご登場に。

倍音が広がるそら庵

深谷正子さん

油絵博士(ウレタンを工夫工房)さんの獅子舞パフォーマンス。
とにかくすごい迫力で大人気でした。
犬(チカちゃんと思われる)が吠えたと後で聞きましたw

コンドウヒロミさんのライブペインティング。
色と線で、最後にそら庵に再び彩りが加えられていきました。


出演者に次々と絡んでいき、パワフルに動き回る深谷さん。


不思議なくらい表情豊かな獅子舞。
よく見ると愛嬌のあるお顔!

イベントのフライヤーは、ノイズのアイさんによるこちらが使われていました。
そら庵のイメージカラーとのことでした(^o^)
ノイズボイスには当時スイスにいたメンバーのカゼヒトさんがiphoneで参加していました。
じっくり聴いていた方には、5人目の声が聴こえていたと思います。
みなさんの一夜限りの共演、「カオス」な面も強かったそら庵にピッタリで楽しませていただきました。ありがとうございました!
企画の徳久ウィリアムさん、アイさん、最後まで楽しい試みをありがとうございました!

ライブとパフォーマンスの終了後は
このホワイトボードと壁への落書き大会となりました!
落書きだけは徳久さんと前々からやろうと話していました。
楽家で画才もすごいあがささんが似顔絵の主筆に(笑)
その場にいた多くの方にイラストやメッセージを書いていただきました。


イベントスタッフやすさんもポーズ。


トイレへのこの落書きはYukkiyちゃん(笑)
あまりにも最高でした!


前の週とはまた全然違うイベントで、お顔を知らない方が何人もいらっしゃいましたし、
深谷さん、コンドウさんとは初対面でしたが、
そういう偶然や出会いも含めて新鮮で面白い夜となりました。
そしてそら庵が本当に見納めということで、友人知人のみなさまにこの日も多数来ていただきました。ここでお会いできてとても嬉しかったです。
最後の時間はやっぱり特別な時間でした。ありがとうございました。


名残惜しくも終了。
「最後のイベント」を2週続けて開催していただき、多くの方にお立ち寄りいただき幸せなそら庵でした。