5/27広島での大統領演説と被爆者の近藤紘子さん

オバマ大統領の広島での演説の中で「被爆者には、原爆を投下した爆撃機パイロットを許した女性がいます。なぜなら、本当に憎むべきなのは戦争そのものだとわかったからです。」という一節がありましたが、この女性は、昨年夏そら庵で講演していただいた近藤紘子(こうこ)さんのようです。


公式の発表はありませんが、紘子さん(と呼ばせていただいているので以下これで)から昨日メールをいただき、複数のメディアからあなたのことですよという連絡があったとありました。「私のことだとすれば、こんな嬉しいことはありません」とおっしゃっています。


当日私は中継を見ていて、テレビで同時通訳が「パイロットに会った女性がいる」と言ったので、紘子さんのことなんじゃない?と話していました。どうやら本当にそうだったようで感慨深いです。間近に接する接する機会があった者として、紘子さんの体験とメッセージは世界中に伝わってほしいと願っていますので、ここでお知らせします。

(演説の原文) 
We see these stories in the hibakusha;- the woman who forgave a pilot who flew the plane that dropped the atomic bomb, because she recognized that what she really hated was war itself.

生後8ヶ月で被爆した紘子さんは1955年、10歳のときに渡米し、お父様の谷本清牧師をフィーチャーしたテレビ番組、「This is Your Life 〜Kiyoshi Tanimoto」に家族で出演します。そしてそこで原爆投下機エノラ・ゲイ副操縦士だったロバート・ルイス元大尉=キャプテン・ルイスに出会います。

幼い頃から、お父様の教会に集まってきた「お姉さんたち」(いわゆる原爆乙女と呼ばれた人たち)にかわいがられていた紘子さんは、被爆で醜く変形してしまったお姉さんたちの容姿に心を痛め、原爆を落とした人たちにいつか自分が復讐しようと思っていました。

本牧師は原爆乙女の治療運動に奔走し、原爆投下から10年後の1955年、ついにアメリカの民間人(ジャーナリストのノーマン・カズンズ、病院関係者など)の協力で20数人の渡米治療が実現します。そうした中、治療費の募金を呼びかけるテレビ番組に出演することとなります。
突然紘子さんの目の前に復讐しようと思っていた相手が現れる。でも番組の中でキャプテン・ルイスは、原爆投下直後の広島の街を上空から眺めて「My God, What have we done?(おお神よ、私達は何てことをしてしまったんだろう)」と思ったと語り、涙を流します。

紘子さんは、今までは広島の人のことしか考えていなかったけれど、原爆を落とした人もこんなに苦しんでいたのかということに気づき、衝撃を受けます。この体験が紘子さんの活動の原点です。


紘子さんとお父様の谷本清氏の詳細、そして私が紘子さんと知り合ったきっかけなどについては昨年のブログ報告をお読みいただければ幸いです!
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20150708/1436337296?_ts=1464608795
(講演会の報告 長文です)
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20150626/1435316923?_ts=1464585429
(講演会の告知と近藤紘子さんプロフィールなど)
昨日5/28の朝日新聞には演説の後の取材記事が掲載されています。
ネットで検索すると、これまでの新聞記事などが多数読めます。


また紘子さんは5/27当日広島を訪れていて、20時からNHKの海外向け生放送 NHK World “ NHK Newsroom Tokyo”に出演されていました。英語ですが録画が見られます!
現在はトップページにあり、明後日以降はPreviously Airedというページに移って1年以上見られるようです。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/


16:40〜19:00と31:20から1分ほどコメントしています。前半では「原爆乙女」やルイス操縦士との出会いの話を、後半ではアジア諸国を訪れたときの話をしています。司会者が始めに「大統領が、爆撃機の操縦士を許した被爆者としてあなたのことに触れていましたね」と言っています。公式の発表はないけれど、紘子さんを知る人はきっとそうだろうと思っているという状況のようです。


紘子さんは国内でこれまで何度もメディア掲載があり、アメリカでも講演を行っているので、アメリカ政府が重要人物として認識していたことには驚きません。
多くの苦難を乗り越えた紘子さんの喜びの気持ちを深く受け止めたいです。
(元そら庵店主/そら庵は2015年9月に閉店しました)