正木稲荷神社と「橋ものがたり」

そら庵/深川番所のお隣で、
離れて見ると、おそれながら何だか一体化しているように見える
「おできの神様」正木稲荷神社。


夕方ちょっとのぞいてみたら
久しぶりに扉が開いていたので、お参りがてら
中を撮影しました。

鳥居に番地表示が付いてますね〜(どうでもいいことですが笑)

ピンぼけでごめんなさい。右側にはお狐さんがいます。

パネルの中は安藤広重の絵。
手前に萬年橋と「柾木の杜」が描かれています。
新大橋は今よりも萬年橋寄りにありました。
正木稲荷さんは名所だったのですね。


さて、萬年橋&正木稲荷神社にちなむニュースがひとつ。
チャンネル銀河で4月から、元NHKアナの松平定知さんが
藤沢周平原作の橋を舞台にした短編集「橋ものがたり」を朗読し、
作品の舞台となった場所を実際に訪れる番組が始まります。
その第1回が「約束」で、
萬年橋で再会を誓った若い男女のお話です。


番組を製作された方が先日ご来店になり、番組のことを伺いました。
門仲や深川冬木町も出てくるようです。楽しみです!
番組のHP 放映スケジュールが出ています。
http://www.ch-ginga.jp/special/hashi.html