かわら版深川福々、第28号(4−5月号)です

そら庵で編集発行しているフリーペーパー、
かわら版「深川福々」4−5月号(第28号)が
3月21日に無事発行となりました。

表紙写真「清澄庭園」は若山忠毅さん(TAP Gallery)です。
大江戸線清澄白河駅改札内や深川江戸資料館など
深川各所に配布、設置しています。マップ面はお花見スポット付きです!
ぜひお持ち帰りください!


web版でもすべての記事をお読みいただけます。
電子書籍からPDFに戻しました)
誌面はモノクロですが、web版の一部写真はカラーです。
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/
では内容をご紹介します。


・ふかぷくインタビュー第23回
詩人・小説家 小池昌代さん 「黙っている川が、私の川」
ご実家が材木問屋で、深川平野で生まれ育った小池さん。
第一詩集『水の町から歩きだして』(1988年)以降
詩と小説で魅力的な作品を発表されてきました。
小池さんのインタビューはそら庵で行いましたが
とても素敵な方でした!
小池昌代オフィシャルサイト http://koikemasayo.com/


〔連載〕
・深川・縁の叙景(17)「さよならピーマン君」(大西みつぐ
「深川いっぷく」さん前の名物フィギュア、ピーマン君が
マネージャーさんの交代で引退に。
前マネージャーの白濱さんには、そら庵が2009年春に喫茶営業を始めて以降、
ずーっと大変お世話になりました。
いっぷくさんは店内に仏蘭西菓子店が誕生してリニューアルオープン。
「深川福々」発祥の地であるいっぷくさんのご発展をお祈りしています。


・はっけよい 深川の相撲部屋(16)四股名の秘密篇(イナバリエ)
最近の四股名の傾向について、
深川5部屋の力士を中心にイナバさんに解説していただきました。


・のりさんの口福 「ゴルサム(金子屋ベーカリー)」
1950年に創業された森下四丁目の名物パン屋さんです。


・ふかぷくEYE スタッフ・リレーコラム(7)
ご近所さんの町、深川(植田優香)
スタッフで、はりきゅう+ボディケアの店「Spa Brico」店長の植田さんに
素敵な文章を書いていただきました。


・4コマ漫画・鬼平太生半可帳(16)(大倉恭弘)

・ふかがワンダーランド:竹問屋・伊東屋商店〜竹は庭園にも歌舞伎にも(東海明子)


私が担当しました。ご近所、常盤の竹問屋さんです。
この5年あまり見慣れた風景でしたが、
なんと天保年間の創業で、今の場所には明治2年に移転したとのことでした!
江戸から戦後直後までの失われた風景がぼんやりと頭に浮かびました。


・ひと:
スペインからの留学生ヘクター君と青木さん一家(松島直子)
高校生の交換留学を行うAFSを通じて来日した留学生と
深川在住のホストファミリーの青木さんを取材しました。


・おでかけinfo(5月中旬までのイベント情報)


以上です。ご一読いただけたら嬉しいです!