【LIVE報告】歌、ノイズ、踊り!春の宴「ヤングと私 前編」(3月22日開催)

3月22日夜は「2014年チャーリー高橋タレントキャラバン『ヤングと私(ぺは付かない)』
新人さん、いらっしゃ〜い!前編」を開催、
高橋さんの名曲や日本各地のスタンダード、民謡に、
若手音楽家の皆さんの歌、ノイズ声、踊りが組み合わさって最高に盛り上がりました!
組み合わせの妙、そして若さ✕若さ=無制限なパワー炸裂と、類まれなライブに!
(店主としては、あ、そんなこともやる日だったのかーーと
度肝を抜かれっぱなしの数時間に笑)
チャーリー高橋さん、そしてフライヤーの作成から歌、踊りまで大活躍のあがささん、
素晴らしい出演者のみなさん、本当にありがとうございました!


以下、ライブで一体何が起きていたのか、多少わかっていただけるように
写真報告しております。特筆したい箇所には「注」を付け、文末に補足しましたので
そちらだけご覧いただくことも。ぜひお読みください!(笑)


当日のセットリスト(大半はチャーリー高橋さんの楽曲です。)
↓高橋さんの手書きセットリストの一部です

1.O.A. 乙倉遥さん(vo)
ごはんのあとのお茶、田の神様、インドと私(話のみ)、にごりえ、穴(with あがさ・まりこ)

演奏は高橋さん(ギター)と、パーカッション他のボブ(渡邉達弘)さん、
アイリッシュハープ&鍵盤ハーモニカの赤羽美希さんでした。


2.まりこさん(vo)
日本堤見返り柳京成電車、のら猫ジョニー、東京行進曲1993、きょうちくとう、東海の小島の、お富さん、

3.TVCブランチ(愛の伊豆、カゼヒトノイズ、小池万蝉、まりこ)
店内を暗くしてノイズ声タイム。
(「ノイズ合唱団」のみなさんの師匠は徳久ウィリアムさん)


4.中西レモンさん 河内音頭江州音頭  ★注1

5.中西レモン+TVCブランチ
斎太郎節〜遠島甚句、線路搗固め音頭、ボブさん作品<芭蕉めくり> ★注2
最上川舟歌
6.赤羽美希さんのアイリッシュハープ演奏(ナイチンゲール


7.あがささん(vo、三線

Sail Away〜奴隷船のボレーロ、与那国のマヤー小、人間不信ワルツ、東雲節、ひさかたの、ブリヤートのうた、タタールのうた、ハイサイおじさん、かわいがらんせ、身の軽さよ、
豊年の歌(あがさ・まりこ・レモン)、
ドンパン節(ドンパンサンバあがさ替え歌ver.) ★注3

8.あがささんの振り付けによるダンスタイム&集合合唱
かかかかまきりの巣、

電飾のクリシュナ、フリーター小唄、地獄巡り、ハイハイハイ ★注4


1.中西レモンさんは過去二度、能登の「節談説教」でそら庵にご出演いただきましたが
(一つは2012年2月。検索してくださ〜い)
今回はまた素晴らしい芸を披露いただきました!
まさに圧巻としか言いようがないのですが、発された言葉が膨大で
中味が思い出せないのが残念〜。また聴きたいです!


2.ボブさん作品「芭蕉めぐり」は、芭蕉の句を書いたカードをいくつか用意して、
ノイズ使いのみなさんに即興でノイズ声を出してもらうという趣向。
「静けさや〜」「夏草や〜」などで。句会のような緊張感が生まれて面白かったです!


3.秋田民謡、ドンパン節のサンババージョン。みんなで唄うとますます楽しくなって
最高ですね!ドンパン節は調べたところ、もともとは即興の甚句で、
替え歌をするのが本来なんだそうです。

4.あがささんの振付が絶妙で抱腹絶倒なフィナーレに(^o^)!

あくまで会場の好き勝手な感想ですので
企画の高橋さん、あがささんのブログ報告をぜひ!
あがささんのは特典付きですよ!
http://agatha2222.exblog.jp/21815218/
チャーリー高橋さん
http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/archives/51845181.html

最後になりましたがご来場のみなさま、誠にありがとうございました。
いや〜楽しかったですね!
3月29日(土)は別の出演者で「ヤングと私:後編」を開催します。