口琴の世界は奥深い‥9月のWS&ライブを開催

9月22日日曜日は、16時から徳久ウィリアムさん企画の口琴ワークショップ、
そして休憩を挟んで19時からは口琴ライブを開催しました。

ありとあらゆる高等技術を持ち、しかも自然体の演奏をする楡井寿行さん。
写真は構造や音色がビリンバウに似ている「マウスボウ(口弓)」の演奏でした!


超絶な呼吸を使った演奏法が素晴らしい横山快さん。


口に水を含んで床に寝ながらの「うがい口琴」を披露する徳久ウィリアムさん。
倍音とうがい音のミックス、最高でした!
(イベントスタッフで口琴練習中の前田さんのルポをまとめました。)


徳久さんのtwitterから @tokuhisawilliam
「参加者のふとした疑問やアイディアに一同「その発想は無かった」となる瞬間が何回かあり、講師も勉強になった。この一方向では無いWS形式はこれだから楽しい。」
「ライブの方は、一曲毎に交代するやり方が比較的好評を得て良かった。横山快君の細かい口腔内のテクニックはなかなかのモノだった。そして楡井寿行のバリエーションの広さとテクニックは凄い!普段、高崎にお住まいなので東京では滅多にライブはやらないそうですが、口琴好きには必見です」


WSに参加&ライブにご来場いただいたみなさま、講師のみなさま、
ありがとうございました!
次回も同じ形式で10月27日(日)に開催します。