かわら版深川福々6−7月号(第23号)発行しました!


先週末、そら庵で編集発行している地域フリーペーパー、
かわら版「深川福々」6−7月号(第23号)が発行となりました!
大江戸線清澄白河駅改札内東京都現代美術館、深川江戸資料館、
森下文化センターなどの施設や協賛店さんに配布、設置しました。
ウェブサイトからもお読みいただけます!
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html


最新号の内容です。

・ふかぷくインタビュー第18回 東雅夫さん
「深川は日本の怪談の原風景」


地元のお化けや妖怪をめぐる企画「深川怪談」実行委員の一人で、
怪談専門誌「幽」編集長でもある文芸評論家の東雅夫さん。
東海道四谷怪談の舞台のひとつが深川だってご存知でしたか??
怪談は地域のつながりにも役立っていたというお話を聞き、
これまでそれほど怪談に興味がなかった私も見方が変わりました。
興味深いお話が満載です!
7月13日(土)夕刻からは、資料館通り商店街で「深川お化け縁日」が開催されます!


〔連載〕
・明日は辰巳の風が吹く(23)「御開帳の功と罪」


・深川・縁の叙景(12)「市の論理」


・はっけよい 深川の相撲部屋(11)夏場所稽古総見
(4月27日に国技館で開かれた夏場所前の稽古総見は
年に一度の一般無料公開イベント。今年も入場者は5千人を超えたそうです)


・ふかぷくEYE スタッフ・リレーコラム(3)子連れで、じゃぶじゃぶ池


鬼平太生半可帳(12)


・のりさんの口福 「ランビック」(ケーキ工房)


そして魅力的なお店を多数掲載!
見かけたらぜひお持ち帰りください!よろしくお願いします。