「歌とピアノと太鼓とクレズマー?」ライブ報告


5月16日(木)のビロビジャン+トシバウロン+徳久ウィリアム+岡野勇仁ライブ、
大いに盛り上がり、素晴らしい演奏と歌声を堪能しました!
出演の順番は逆でしたが、写真はビロビジャンの小松崎健さん(ハンマーダルシマー)と
長崎亜希子さん(クラリネットバスクラリネット
そしてサポートのトシバウロンさん(バウロン)。
札幌のビロビジャン、2011年に初めての東京ツアーをそら庵からスタートされ、
3回目の公演となる今年も、ツアー初日にライブを企画していただきました!
今年もここでお会いできて、とても嬉しかったです。
昨年いただいたアルバムを、特に冬から春にかけてしょっちゅうかけていたので
知らずに聴いていたお客様、たぶん結構いらっしゃいます(笑)
(お一人で読書している方が多いときにかけていましたよ〜)


私にとっては聴き慣れてきた曲の生演奏、格別でした!
クレズマーだけではなくアイルランドの曲や、小松崎さんが昔からダルシマー
演奏されているアメリカ(カントリー)の曲なども。
トシさんとは北海道や関西などでもツアーされているので息がぴったり、最高でした!

左からトシバウロンさん、徳久さん、岡野さん。
いや〜、滅茶苦茶あっためていただきました!
アラブの唄、ソロ演奏、即興、チャーリー高橋さんの楽曲など
こちらも様々な音楽満載、皆さんの素晴らしさがいかんなく発揮され、
無限の楽しさ!


最後に出演者全員でロシア民謡の「トスカ」を演奏!
この曲はビロビジャンのアルバムに入っていますが、岡野さんの初見のピアノ、
徳久さんの口琴(これがまたピッタリで)が加わりました!


本当に楽しい夜となりました。お世話になった皆様に感謝申し上げます。
そしてご来場のみなさま、ありがとうございました!
小松崎健さんのブログ報告
http://blog.livedoor.jp/dulciman/archives/52194060.html