UST「写真家大西みつぐさん下町を語る」

3日日曜の18時半から、
そら庵チャンネル特別番組「写真家大西みつぐさん下町を語る」をUST配信しました!


6月8日から21日まで大西さんの写真展「砂町」が
新宿のギャラリー「エプサイト」(新宿三井ビル1F)で開催されます。
昨日は準備でお忙しいなかお越しいただき、
江東区東部の砂町や下町について、写真について、
貴重なお話をたっぷりお聞かせいただきました。

録画をこちらでご覧いただけます。
http://t.co/z3ViBNju

DMに使われているこちらの写真は、仙台堀川の遊歩道にある昔の堤防。
この壁の向こうに砂町があります。
深川で生まれ育ち、18歳から数年間砂町に住んだ大西さん。
戦後すぐに砂町に暮らした俳人石田波郷に導かれるようにして
再び砂町と向き合ったそうです。
写真展では、TVや雑誌などでよく紹介される元気な商店街「砂町銀座」だけではない
いまの下町の姿を垣間見ることができるでしょう。


大西さんが自費出版される写真集『砂町』は限定300部、2000円。
写真展の会場で販売されます。
お話でも出てきましたが、永井荷風も愛した「寂しいけれど一人でいることの安心感」や
「自分勝手に散歩できる楽しさ」が感じられる風景を、ぜひ会場でご覧ください!
私は来週行きます。


USTの配信終了後、そら庵にいた数人と大西さんとで、今年の夏に控えている
深川の祭りの話をしました。凄い写真家さんでいらっしゃるのに
そら庵あたりで気さくに雑談(笑)、本当に有難く思います。
お祭りでもお会いできそうですよ!


・下町の情景を写す 大西みつぐさん写真展 : 47NEWS(よんななニュース)http://t.co/xcDMCRKh
大西みつぐさんHP http://www8.plala.or.jp/newcoast/