11日(木)〜17日(水)お休みいたします.

先日もお伝えしましたが、誠に勝手ながら
2月11日(木)から17日(水)まで中国旅行のため、
そら庵をお休みいたします。


そら庵の中国語教室の陳先生が、
2月14日の旧正月春節)に帰省するのに同行し、
ご実家にホームステイしてきます。


まるまる1週間もお休みしてしまいますが、
視野を広げてきます(^^) どうかよろしくお願いします。


行き先は福建省の長楽市。
私、さんしょの実は中国これが5回目です。
北京と上海が観光旅行でそれぞれ1回、それから
実は太極拳を4年間習い、その研修旅行で
河北省北戴河というところに2回行きました。
でも今回は中国の南部、そしてかなり「田舎」と聞いています。

この写真は昨年5月にそら庵の狸が撮った
福建省の龍舟祭りです。狸は再訪です。


司馬遼太郎の「街道をゆく」の25巻目が「中国・閔(びん)のみち」で、
1984年に行った福建省のことが書かれています。


福建省というのは、中国でもいわば田舎のような省である。ながく、
閔(びん)という地域名でよばれてきた。閔というコトバの意味はわからないが、
華北や華中の先進地帯からみれば、どこか草深くて異風なイメージを
帯びていた。孔子の時代には、中華のなかに入っておらず…」という書き出しで始まります。
おお、読むしかないと思って読み出すと、すぐに
「福建のことはしばらく措(お)く。 東西文明の交流について考えたい」
と司馬先生〜。はい、地球の歩き方じゃなかったですね、
腰を据えて読めということですね(笑)
でも、おもしろいのですぐに読めそうです。


街道をゆく」は確か全巻そら庵にあります!
明日火曜と明後日は通常どおり営業しています。
明日は相当あったかいようですね〜。