【報告】神楽ビデオジョッキー、 「神楽の音楽1:リズム篇」


7月16日夜は三上敏視さんの神楽ビデオジョッキー、
「神楽の音楽1」を開催しました。1はリズム中心の内容でした。


「音」がテーマだったので、今回の報告は短くとどめます。
早池峰神楽、黒森神楽、大乗神楽、下北能舞、根子番楽、杉沢比山、本楯神代神楽、土師一流催馬楽神楽、榛名神社神代神楽、遠山霜月祭り、奥三河花祭、坂部冬祭り、伊勢大神楽隠岐島前神楽、島後久見神楽、佐陀神能大元神楽行波の神舞、三作神楽、本川神楽、壱岐神楽、豊前神楽、高千穂神楽、諸塚神楽からいくつかご紹介いただいたのですが、
どれも神楽というけれど
音楽としてはまったくひとくくりにできず全部違うのです!
なぜこれほど多様なのか、はっきりした理由はわかりません。


また、偶然ジャズのような音楽的要素があったり、
演奏者が意識することなく高度な合奏をしていたり、
驚くことばかりです。
楽家の方が聴いたら、興味が尽きないことでしょう。
そうでない私にも、豊かな音楽的土壌があるということがよく分かりました。
今回も貴重な内容を丁寧に解説してくださいました三上さん、
そしてご来場の方、本当にありがとうございました。


次回「神楽の音楽2;神歌篇」は9月6日(日)夕刻から開催いたします。