【報告】三上敏視さんの神楽ビデオジョッキー(9/6開催)

9月のイベント報告がまたしてもすっかり滞ってしまいましたm(__)m
今日は何ともう12月28日。今年も残すところ3日あまりでたぶん年を越しそうですが
これからできる限り更新します!


9月6日、三上敏視さんの「神楽ビデオジョッキー」の4回目、
「神楽の音楽」を開催しました。


神歌と呼ばれる神楽で歌われる歌と、
観客が歌う「せり歌」などを映像でご紹介いただきました。
このイベントでは毎回、三上さんの映像資料とビデオジョッキーによって
東北から九州まで本当に様々な神楽があること、
奥深く貴重な文化が受け継がれていることがわかりました。驚きでした!

ご著書です。
ぜひ一度は昔ながらの神楽に足を運び、深夜から明け方まで開催されるという
「神楽の時間」を体験したいものです。
三上さん、そら庵での開催ありがとうございました!