俳句の町です

10月12日は、ひとつ前のブログにも書きましたが、
午前中は芭蕉記念館で第3回深川芭蕉小中学生俳句大会の表彰式が、
午後は近くの八名川小学校で八名川大句会が開催されました。
現在住居表示からは消えましたが、芭蕉さんの住んだここ深川・八名川(やながわ)地区は
今でも俳句の町なのです!!
どちらのイベントも、地元の方の多大なご尽力で運営されています。

八名川大句会では、今年も「そら庵賞」を設けていただき、夫がプレゼンターとなりました。
あかいつき みんなでわらう よなかにね
を作った小学一年生の女の子にそら庵賞でした!
赤い月は先日の皆既月食ですね^^

ピンが甘いですが、お隣芭蕉像のある公園の萩がまだきれいです。
こちら、10月20日から12月初めまで工事のため入場できなくなりますよ〜!