「かわら版 深川福々」第51号です(3月17日発行)

3月17日に発行した「かわら版 深川福々」第51号です。
すべての記事をお読みいただけます。ぜひご覧ください!
(現在は公式サイトではなく、こちらと「深川福々」facebookページに
jpegで掲載しています。)

第51号のご紹介です。

・ふかぷくインタビューは、江東区立八名川小学校校長の手島利夫さんです。昨年12月、八名川小は「第1回ジャパンSDGsアワード」特別賞を受賞。子どもたちが問題意識を持って考え、行動する力を伸ばすESD(持続可能な社会づくりの担い手を育む教育)には学びの可能性がいっぱいです。どんな教育なのか手島先生にお話を伺いました!

〔連載〕
・のりさんの口福 (イラストレーター・福田紀子)
清澄長屋に昨年オープンしたシュークリーム専門店「Pate a choux(パータシュー)」さんです。いつも何種類かのお味を楽しめて、散策のお供にもおすすめです! 江東区清澄3−3−30

・はっけよい 深川の相撲部屋(39)新入幕 敢闘賞篇(イナバリエ)
初場所で共に新入幕を果たし、敢闘賞を受賞した錣山部屋の阿炎(あび)関と高田川部屋の竜電関のお二人に、ご一緒にお話を伺うことができました! 

・人
海外から日本を訪れた旅行客のための深川ツアーを企画しているTRECK TRECK主宰、伊藤薫さんです!

・「深川・温故知新」〜写真で比べる昔と今
今回は江東区の「常盤一丁目」「新大橋一丁目」と書かれた昭和10年代の資料の写真です。戦災で焼けず、個人宅で保管されていたのを、このほど目にすることができました。

・ふかがワンダーランド
春と秋の年2回、深川資料館通り商店街で開催される美しいもの、楽しいもの、なんでも市「深川美楽市」。春は4月22日(日)の開催です。参加店舗や大道芸の出演者が年々増えて、ますます楽しいお祭りになっています!

・ふかぷくEYE (スタッフ・リレーコラム)
深川のまちにパン屋さんが増えています。スタッフが新しいお店を訪れました。

・4コマ漫画・鬼平太生半可帳

・おでかけINFO

表紙写真はTAP Gallery(江東区三好)の佐久間元さんの撮影です。