深川いっぷく&深川Laboさん





近隣のお店紹介第2弾です。


深川資料館通りにあるコミュニティ・ショップ&ギャラリーカフェの「深川いっぷく」さんと「深川Labo」さんです。
http://www.fukagawa-ippuku.jp/


地元のスペース系としては大先輩で、「東京商店街グランプリ」活性化部門のグランプリも受賞された、創意工夫にみちたギャラリーです。


いっぷくさんは商店街の元薬局を改造して、素敵な空間をつくっています。「調剤室ギャラリー」はちいさななごみ空間。いまは「おちゃっぴ ねんどアート展」を開催中。美術家のおちゃっぴさんが布のような質感の粘土で「かわ怖い」作品を展示しています。私は「ひとつめぞうさん」が気に入りました。


お向かいのLaboさんでは、そら庵をアサヒカメラで撮影していただいた大西みつぐさん、木下奈緒美さんのグループ展が開かれていました。


運営するアーティストの白濱ご夫妻とおしゃべり。「カラー占い」や、ご主人が浅草橋「マキイマサルファインアーツ」で参加される現代アートによる「仏像展」など、直近の企画についてお話をうかがいました。


カラー占い http://ippuku2.exblog.jp/10740797/
!(~b~)! utsuzo仏像展  http://www.makiimasaru.com/mmfa/index.html


おもしろそうです!