芭蕉忌のある10月


6日日曜日は午前11時から、斜め前の芭蕉稲荷神社で例祭がありました。
深川神明宮の宮司さんがいらっしゃって執り行れ、榊をお供えしました。
10月は芭蕉忌があるので芭蕉さんや俳句の行事がいろいろあります。
来週13日(日)は芭蕉記念館で一日俳句関連の催しがあります。
(10月12日の芭蕉忌、新暦に直すと11月28日頃だそうです)
芭蕉稲荷神社は町の人々によって守られています。
神社の前にはお神酒がズラリだったのですが、
後で撮影しようと思ったら出遅れ、写真はいつもと変わらない神社です。


お店の方はしりあがりに忙しくなり、
賑やかな一日となりましたm(__)m
体調を崩したため、目まぐるしい週となってしまいましたが
無事終了してホッとしています。