パラダイス、のち闇


はしゃぎすぎて眠くなっちゃったママ(左)と、
生後3ヶ月のきょうだいの子犬ちゃん。


ぬくぬく、ふにゃふにゃ、ああ幸せ〜♪
今日もそら庵は平和に暮れてゆきました…


と、本日のブログはこれで終わっていたはず。
ところがワンちゃんたちと飼い主さんがお帰りになった
午後6時頃、外は雨雲で真っ暗。ほどなく大雨に。

まだ皿洗いが残っていたので、
どうせなら小降りになるまでゆっくりやろうと
CDをWeather Report"Heavy Weather"に交換。
(そのまんま〜w)
雨はどんどん激しくなり、かなり迫力満点。
たとえれば、孤島とか、ノアの箱船(笑)
こういうとき、そら庵はとにかく音がすごいんです!


皿を洗いながら結構ひとりで盛り上がっていたところ、、
雷の音、それと同時に
停電。


…見事に全部の電気が消えました。
これはきっと町内全体が停電に違いないと思って
外に出ると、


向かいのお宅、ついている(爆)
2階は?
いつもどおりの灯り…
そら庵だけだったよ!


気を取り直してブレーカーを1個1個上げたり下げたり。
ひととおりやってもダメ。
でも、さわったことのないスイッチが1つあったと思って
トライしたところ、電気復旧(涙)10分経過。

よくよく見てみると、そのスイッチには
「漏電ブレーカー」という名前が付いていました。
(わかりにくいですが、写真下部・緑色の左にあるブレーカー)


そして、この1年間気づかなかったのですが、
「漏電ブレーカーの復旧方法」の書かれたシールが貼ってある。
「OFFをONにすること」、そのとおりやっていました(笑)


停電、もう大丈夫。