【報告】岡大介&五錦雄互ライブ(落語&エトセトラweek in 森下)


森下商店街の落語&エトセトラweek in 森下/岡大介&五錦雄互ライブ@そら庵、
おかげさまで多くの方にご来場いただき無事終了となりました。
津軽三味線の雄互さん、入魂の演奏で都々逸も披露いただきました。
そら庵ブログで雄互さんのことを初めて掲載したのは2010年の初めで、
まだ「五錦(ごしき)」を襲名前でした。
現在は関東各地のイベントでご活躍の雄互さん。最後にそら庵にご出演いただき
とても嬉しかったです。


岡さん、相変わらず目が覚めるような歌声で添田唖蝉坊を中心とした明治からの演(説)歌を。
演歌といってもサブちゃん演歌じゃないですよ〜(笑)
そもそもは自由民権運動の演説で、社会風刺歌。
それを音楽的に発展させた人が明治・大正に活躍した添田唖蝉坊さん。
岡さん流の風刺を交え素晴らしかったです。春歌も一曲ありましたw 
発売されたばかりのCD「かんからそんぐⅢ」も売れていました。
岡野勇仁さんのご紹介で2010年秋のライブに初めてご出演いただき、2012年にも再び。
今回はこのイベントのために「演歌小史」的なプログラムをご用意いただきました。
雄互さん、岡さん、本当にありがとうございました!

開演前に夕涼み。いい時間でした!
ご来場のみなさま、貴重な機会を与えていただいた商店街のみなさま、
本当にありがとうございました!