シュトカプーライブその2「マリ滞在報告」

土曜日のシュトカプーライブ報告その2は、
パーカッションの岩原大輔さんが
アフリカのマリに滞在されたお話を少しご紹介します。

シュトカプー:左から岩原さん、高橋裕さん、れいしうさん、近藤治夫さん。
(メンバーの赤羽美希さんは急病のためお休みでした。)

岩原さんのマリ報告。当日はプロジェクターを使って、写真や短い動画を
いつもチラシなどを貼っているホワイトボードに映しました。
岩原さんは今年の2月に4週間、10年前に滞在(修行?)されていたマリを再訪し
当時ホームステイされていたお宅などで現地の方に再会されました。
気温33℃、街にはロバや山羊(金持ちはペットとしてラクダを飼うそうですw)、
スラリとして美男美女の多い現地の人々、
乗合バス、モスク、でも携帯電話の普及率はすごいなど面白いお話の数々。。
「食べるものと住むところはいくらでもあるから、お金がなくても生きていける」そうです。


そして何よりマリは音楽大国!
結婚式で演奏したり踊ったりしている動画がありましたが、なるほど素晴らしい。
女性ヴォーカリストのD.D.Bridgewaterがマリの音楽家と録音したCD「Red Earth」が
たまたまそら庵にありますが、岩原さんもあれはいいですねーとおっしゃていました。
聴きたい方はリクエストしてください。
岩原さん、ありがとうございました!
不安定なお天気でしたが、終演時は青空が広がって気持ちよかったです。
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!

「いい湯だな」もシュトカプーのレパートリーなんですよ(^o^)
このブログを読んで、シュトカプーライブは楽しそうだな〜と思った方、
次回は秋に開催していただけそうなので、是非お越しください!


高橋さんのおまけ写真w。
(写真はすべて、イベントスタッフやすさん撮影)