製作中の映画「小名木川物語」で小名木川を撮影しました(10/18)


10月18日(土)は製作中の映画「小名木川物語」の撮影があり、
私もスタッフとして参加していました。
今回の撮影では、少人数貸切できる小型屋形船を運営されている
「舟遊びみづは」さんに全面的にご協力いただきました!
http://www.funaasobi-mizuha.jp/
東京湾マリーナ(江東区新砂)に停泊中のみづは号。
船上にいるのは「紀子」役の伊宝田隆子さんです。

今回はエキストラとして友人知人のみなさまにお世話になりました。
乗船シーンを撮影するところ。

撮影風景。手前が写真家で監督を務める大西みつぐさんです。
(みづはさん撮影)

お天気に恵まれました!
これまでお天気には悩まされることが多かったため嬉しい秋晴れでした(T_T)
この柵は貯木場の跡だそうです。隅田川相生橋近く。

芭蕉像とそら庵の建物です。真ん中の、茶色の屋根ですよ〜!
ここで隅田川から小名木川へ入り、撮影が続きました。
隅田川は観光船など多くの舟が行き交い、ずっと賑やかでしたが
小名木川は静寂そのもの。舟がゆっくり進む音が
とても心地よかったです。お寺を訪れているときのような静けさでした。


今回ついに小名木川にある「東京のパナマ運河」、
扇橋閘門(こうもん)を通過することができました!
写真は解説用に改めて月曜日に撮影したものです(笑)
水位が違う2つの川を通航できるようにした特殊な水門です。
工業用水として地下水がくみ上げられ、地盤沈下が数メートルにもなり、
東京湾の干潮時よりも低くなったためにこのような設備が必要に。
この写真では後ろの扉が開放中です。数分後、この扉は閉鎖され‥

水位調整の跡、前の扉が開いて舟が通過可能に。

18日に戻ります。私達の舟が扉の間で待機しているところです。


舟遊びみづはの佐藤さん。
水位が下がるときに舟が揺れるので、壁にぶつからないよう
つっかい棒をしています。


そして通過。上がった水門から、水がざーっと落ちてくるので傘をさします。
面白かったです!


みづはさんの舟は終始とても快適で、得難い体験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
撮影も無事終了しました。撮影はまだまだ続きますが、
物語がじっくり積み重なっています。早くお披露目できるようこれからも頑張ります。
小名木川物語」公式サイト←これから更新します!
http://onagigawa.com/