6/28(日)15時〜渡ひろこさん企画「そら庵リスペクト祭!」を開催します!

2008年8月のプレオープンのときからお世話になっている詩人の渡ひろこさんの企画で、
6月28日(日)15時から「そら庵リスペクト祭!〜それはブルーシートから始まった」
という大変有難いタイトルのイベントを開催します!

詩人さん数人によるポエトリーリーディング
何度かイベントを開催いただいた詩誌「ROKURO」同人のみなさんによる朗読&バンド演奏、
そして作曲家・ピアニスト岡野勇仁さんのソロ演奏と
岡野さん&渡さんのコラボコーナーという構成です。この企画のために、
渡さんと岡野さんにはそら庵のテーマソング(!)などを作っていただきました。
お忙しいなか、そら庵に気持ちを寄せてくださるみなさまに感謝ばかりです。
どなたでもご観覧いただけます!詩と音楽とそら庵をぜひお楽しみください!
私からもちょっとしたお楽しみをご用意する予定です。
以下は渡さんの告知です。


◆「そら庵リスペクト祭!」
〜それはブルーシートから始まった!〜


☆コンセプト
7年前、清澄白河の古い印刷工場で大人の文化祭をやろうと、インク油の染み付いた床にブルーシートを敷き、車座会議をしたのがそら庵の始まりでした。
私もブルーシートの上に車座になって座り、話し合いに参加したご縁で、そら庵が開店した年に第一詩集『メール症候群』の出版記念パーティーをご好意で開いて頂きました。
あれから7年の月日が経ち、下町の文化の発信基地として、多くの人たちがこの場所で様々な表現活動を行い交流してきましたが、残念ながらこのたびその役目を終え、9月で閉店することになりました。
私もそら庵開店前の車座会議に参加した一人として、当時語られた夢が実現したという意味合いとパフォーマンスも兼ねて、ブルーシートを敷いたステージで朗読や音楽をやっていただこう!という企画を思い立ちました。
自分が中心となって何かを始めることをもっとも不得手としている私が、初めてそら庵で主催する、最初で最後となる一度きりのイベントです!(笑)


☆出演者
そら庵と関係が深いピアニストで作曲家の岡野勇仁さんをスペシャルゲストにお迎えし、朗読には私も所属している詩誌「焔」同人の方3名と、友情出演として詩、俳句、歌も嗜む弁護士の……とある蛙さんにご協力をお願いしました。
そして以前はよくそら庵で朗読ライブを行っていた、同人誌『ROKURO』のメンバーも久しぶりに登場されます!
私もお世話になったそら庵をリスペクトして、そら庵テーマソングの歌詞を書き下ろし、ピアニスト岡野勇仁さんが作曲という、詩と音楽のコラボを披露いたします!

様々なパフォーマンスの舞台となったそら庵。
姿かたちが無くなろうとも、残り続ける記憶と感動を……!


◆「そら庵リスペクト祭!」
〜それはブルーシートから始まった!〜

日時: 6月28日(日) 14:30開場 15:00開演

料金: ¥1000+1ドリンクオーダー


第1部
15:00〜15:50 詩誌「焔」同人による朗読(長谷川忍、稲村拓也、蛾兆ボルカ)
友情出演 ……とある蛙 (ほか)
詩誌「ROKURO」同人による朗読&演奏(たちばまこと 、那津、ムラコシ剛、テイモレオン)
第2部
16:00〜16:20 特別出演 ピアニスト岡野勇仁さんによるピアノソロ演奏会
(製作中の映画「小名木川物語」のテーマ曲、他オリジナル曲等)

16:30〜17:00 岡野勇仁さんと渡ひろこのコラボ (ピアノ伴奏による詩作品朗読、作詞と作曲によるそら庵のテーマソングとオリジナル歌曲発表)


少人数でアットホームなイベントです。
そら庵のお酒やソフトドリンクで、詩や音楽をゆったりと楽しんでみませんか♪
皆様のお越しをお待ちしております!