【報告】第3回ぽえとりー劇場・すらむ!最優秀詩人は渡ひろこさん


5月24日、詩人の服部剛さんの企画・司会でポエトリースラム,
「第3回ぽえとりー劇場・すらむ!」を開催しました。


参加者が1人5分の中で自作詩を朗読し、お客様を含む全員が
「最も素晴らしい詩と朗読」をした詩人(参加者)の名前を書いて最後に投票し、
その日の「最優秀詩人」を選ぶのがスラム。
今回も20数名のご参加、ご観覧があり、
「第1回すらむ!」で最優秀詩人に選ばれた下川敬明さんのゲスト朗読ライブもあり、
約4時間近くさまざまな言葉が飛び交う盛会となりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。


優勝は詩人の渡ひろこさんでした!
ustreamの画像を写したものですみません〜)
最初の作品は渡さんのお母様が
南方で戦死したお兄さんの出征風景を生前にお話になったときのことを詩作されたもの。
次に読まれた作品は「そら庵の歌」でした(!)。
6月28日(日)に渡さん企画の詩と音楽のイベントを開催予定ですが、
このイベントのために渡さんが「そら庵の歌」を作詞し、
ピアニスト&作曲家の岡野勇仁さんが曲を付けてくださることになりました。
芭蕉さんが登場する詞の方だけ、
先週そら庵で開催したオープンマイクイベント「ON AIR」からお披露目いただいています^^
渡さんとは、そら庵が2008年8月にプレオープンする直前に初めてお会いし
以後温かく見守っていただきました。ちなみにお会いしたのは
長年ポエトリーリーディングの定期イベントを開催していた高田馬場のベンズカフェで、
7月の会を見に行ったときでした。服部さんにもそのとき初めてお会いしました。


最優秀詩人に選ばれての受賞スピーチで、
年齢の枠を超えて集まり、一人一人が主役となるこのような場は貴重であり、
オープンマイクは人間性をさらす場所とお話に。とても心に残りました。

渡さんの作品もお話も素晴らしかったですが、
服部さんがおっしゃっていたように参加された方の差はなく
皆さん本当に素晴らしかったです。
イベントはustream録画でご覧いただけます。第三部まで3つに分かれています。
第一部
http://www.ustream.tv/recorded/62615967


ベンズカフェが2011年に閉店した後、「ぽえとりー劇場」の会場として
ずっとそら庵で開催していただいていたのに
9月までとなってしまって本当に心苦しいです。
新たに良い場所が見つかるよう願っています。