【報告】声と香りのレッスン

先週は、規模も内容も違いますがイベントを5つ開催しました(記録?!)
すべて無事終了感謝です!
それぞれ簡単にブログ報告します。余裕があればまた追記します。


徳久ウィリアムさんと高田カズエさんのコラボ企画「声と香りのレッスン」、
各回とも5人を超えるご参加があり、全2回無事終了しました。
9日に開催した徳久さんによる「声の瞑想法」。
自分の持っている声のポテンシャルを取り戻すために
体の中心、正中線の各部位を響かせる倍音声明を行ったり、
全身を使って発声するため足の裏を意識するエクササイズなどを行いました。
倍音声明、少しやってみましたが、やればやるほど肩こりがほぐれてじんわり。
(私の場合、ちゃんと声を出そうとすると、体の凝っている部分にだんだん意識が。)


11日は高田さんによる香りのレッスン。
複数の精油によるMyミスト作りがすごく面白くてみなさんわいわい。
好きな香りは人それぞれ、やっぱり違うんですね。
私はイランイランに癒やされました!


目を使うと前かがみになり、耳を使おうとすると後ろに体を引くけれど、
香りは正中線を整えるという高田さんのお言葉に納得。
やっぱり日頃視覚を使いすぎってことですね。
何となく見たり、聞いたり…ではなく、
声や嗅覚を通じて、忘れていた感覚や意識と向き合うのが
今回のワークショップの主眼でした。



高田さんのルポを転載いたします。
「まずはいつもの通り香りを色で表現していくウォーミングアップのお絵描きからスタート。出来上がった絵について語ってもらうと、子供の頃嗅いたおばあちゃんちの箪笥の匂い、バイクに乗ってた頃嗅いた風の匂い〜等々、なつかしい昔にタイムトリップのお話も続出で、眠っていた記憶を蘇らせる香りの力まざまざでした。その後アロマの精油について学んで私の方で選んだ10種類の香りの中から今の自分が魅かれる香りを探っていただきました。最後は自分の好きな香りに苦手な香りもブレンドしながら自分の香りのミスト作り。それぞれユニークな十人十色の香りが生まれてきました!好きな香りより苦手な香りを多く配分した方がいい香りが出来たという方、苦手な香りにチャレンジできない自分自身を発見できたという方、みなさんそれぞれ発見があり、香りの世界は本当に奥深い!

見て、聞いて、嗅いで、みなさんの真心に触れて、学ぶ楽しさ味わって、、
共催者の徳久さんとの出会いの場ともなった、隅田川萬年橋のたもとの「そら庵」で開催させていただいたこの度の「五感のブレンド通じて自分に向きい合うコラボレッスン」みなさんとすっばらしい時間を過ごさせていただきましたー!」


徳久さん、高田さん、本当にありがとうございました!