【報告】口琴WS&ライブ(6/28):講師報告を転載♪

6月28日(土)は、6月の口琴ワークショップ&ライブを開催しました。

今回も内容充実したWSでした!
講師の徳久ウィリアムさんがブログに早速報告をまとめています。


”「口琴演奏の基礎」「唾の処理方法」など真面目なトピックスから、
新しく開発された「バルタン星人奏法」「紳士的口琴奏法」(笑)の動画も公開”
http://william.air-nifty.com/blog/2014/06/post-b3e3.html
その一部を転載しました。


■参加動機

Sさん(常連)
・唾の処理

Yさん(初参加)
・今まで独学だったので、ちゃんと習うことで口琴のポテンシャルを知りたくて
・メロディでは無く、ビートの出し方

やすさん(会場スタッフ)
・他の楽器と合奏する時のキーを合わせるにはどうすれば良いのか

Tさん(口琴奏者。KNSメンバー)
・ソロのテクニックのバリエーション増やしたい
・サハの口琴演奏中に口琴がカチカチなるのを何とかしたい


ワークショップ内容

○他の楽器と合奏する時のキーを合わせるにはどうすれば良いのか
・相手にキーを合わせてもらう
口琴のキーを変える
 ・焼くと固まる粘土を付ける。東急ハンズで購入可(?)
 ・ヘラブナ釣りの重し
 ・銀粘土(値段が高い?)
 ・蜜ろう粘土
    http://homepage3.nifty.com/cheval/koukin/koukin01-7.html
 ・ビニールテープ
・全部のキーの口琴を揃える

○基礎的な弾き方
・母音でメロディー
・子音で装飾音(舌、喉)
   滑舌練習(あららら、あらおろ、トゥクトゥラ
   巻き舌
・呼吸で音量やアクセント
・弾き方(弾く箇所、馬の蹄のテクニック
・補足テク
  ミュート
・応用
  プリペアド

○サハの口琴をカチッと鳴らさない方法
・手の弾き方に癖があったのでそれを指摘
・「ウチワで扇ぐ感じ」で弾くとかなり良くなった

○ソロのフレーズ
・他の人の演奏をサンプリングして、自分なりに真似して、モチーフにして、膨らませ
倍音のコントロールにおいては、トゥバの倍音が参考になるかも

○唾の処理


ワークショップ終了後は、参加者のオープンマイクと
徳久さんの口琴ライブを行いました。

(扇風機奏法だそうです!)


次回は7月23日(水)19時から。
平日の方が都合がつく方、ぜひチェックをお願いします!
https://www.facebook.com/events/479984382135977/


メルマガ登録で読者ディスカウントがあります。ぜひ!

徳久ウィリアムによる”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html