10月の口琴WS報告(転載)〜口琴で一服

先週、10月16日(木)夜、徳久ウィリアムさんが講師を務める
口琴ワークショップを開催しました。
徳久さんの報告を一部転載します。


口琴WS報告 〜口琴で一服」
今回も新たな発見があり、

つくづく、口琴てのは奥が深い楽器だと痛感しました。

例えば、ベトナム口琴

この楽器は、日本で一番手に入りやすく、演奏にも向いている口琴です。
安価だし、一見、作りが単純に見えるので、人によってはオモチャのように見えるかもしれません。

が、よくよく見てみると、実に細かい細工がしてあります。

これらは、口琴が良く鳴るための工夫なんですが、
これを発見した人には本当に頭が下がります。


続きはこちらで。口琴名人の動画もいくつか掲載されています♪
http://t.co/3FBip6PK6Y


今回のワークショップでは、ベトナム口琴を二枚、そして三枚重ねて弾く
同時演奏にトライして成功!

世界で初めてかもしれないことをやっているところがスゴイと思います!
でもどんなレベルの人でも新たな発見があるのがこのイベントの特色です。
初心者大歓迎!11月、12月も開催しますのでどうぞお楽しみに!