【報告】「第1回ぽえとりー劇場・すらむ!」


9月28日(日)、詩人の服部剛さん主宰で
「第1回ぽえとりー劇場・すらむ!」を開催しました。
参加者のポエトリーリーディングに加え
投票で優勝者を決めるスラム(slam)を初開催しました!

冒頭では、村田活彦さんが「フランスポエトリーレポート」として、
(そら庵では先週21日のイベントに続き)
ポエトリーリーディングの旅をご報告に。


スラムには20人の詩人さんがエントリーし、
休憩を挟んで4時間の会となりました。
優勝は下川敬明さん(写真)、準優勝は村田活彦さんでした。
当日はustream配信を行っていましたが、回線の調子が悪かったため
録画をご覧いただけるのは、本当に申し訳ありませんが第3部以降だけです。
下川さんのご出演場面は残念ながら見られませんが、
結果発表の場面、そして下川さんがコメントされている場面がご覧いただけます。
http://t.co/tVXy9c4oES 
(ustページ、右の欄トップから3つは録画を見られるようです。見られない場合は
上のリンクを再読み込みしてください)


会場としての視点ですが、
参加詩人のみなさんがとにかく素晴らしく、終始ほどよい緊張感があり
お一人お一人の良さや、日本のポエトリー文化の発展を実感できるイベントでした。
そしてさらなる発展を予感しました。
このような機会をありがとうございました。
みなさま、会場がぎっしりで窮屈だったと思いますが長時間ありがとうございました!


余談ですが、参加費500円〜1000円程度にドリンク代で(そら庵はほぼ500円以下)
休日に4時間楽しめる、そして5分間その場の主役を務めることもできるって、
なんてお得な楽しみなんだろうと思いました。


(出演者・敬称略)
死紺亭柳竹
北爪満喜
冨田民人
野田竜成
下川敬明
服部剛
・・・とある蛙
前木久里子
TASKE
村田活彦
原哲夫
六九狂ヴィヴィアン
大島健夫
渡ひろこ
梓ゆい
最觥優
mido
平本閣
斎藤
三上その子