【映画撮影】4月22日:和船、小名木川を航行

4月22日も朝から映画「小名木川物語」の撮影。
ヒロイン紀子役の伊宝田隆子(いほだたかこ)さんが小名木川で和船を漕ぎました。
このシーンを数ヶ月前から準備していたので、無事終了して
大西みつぐ監督以下、一同ホッとしています。
小名木川物語」公式HP http://onagigawa.com/
(後日、監督の公式スチールを掲載します)


当日は江東区の「和船友の会」のみなさんに2艘ご用意いただき、
門前仲町駅近くの黒船橋船場を出発。
私もスタッフとして参加し、行きは隆子さんとは別の舟に。
大横川→平久川→大横川→小名木川(新高橋〜西深川橋)というルート。
駅で言うと、門仲を出て木場で北上して、木場公園や都現代美術館の横を通って
森下(五丁目)/菊川付近で小名木川へ出ました。
行きは隆子さんの練習を兼ねてゆっくり目だったので約50分。

(写真は途中の大横川で撮影)
隆子さん、撮影前にみっちり練習できたのは2回だけでしたが、すっかり上達!
友の会の方も筋がいいとほめていらっしゃいました。
それにしても午前中はお天気が良くて本当に助かりました。
(前日が雨、そして当日も午後からは再び雨になったので運が良かったです…)
奮闘中の監督とスタッフ。


小名木川での撮影を終えた隆子さん。いつも以上に素敵な表情でした!

行きの舟の私。撮影されていたのに気付かず(笑)

友の会のみなさん、良い方ばかりでおしゃべり三昧、楽しい時間でした!
陸上で撮影していた監督とスタッフはそれどころじゃなかったのですが(^_^;)
舟は歩く速度の半分だそうです。揺れも時間の流れも実に心地よかったです。


和船は普段、横十間川親水公園で毎週水曜日などに無料運航しています。
今回は特別に小名木川まで航行していただきました。
和船友の会のみなさまのご協力に感謝感激です。
友の会のHPはこちらです。 http://t.co/yMENqbMp
一同、映画をきちんと完成させたいという思いを新たにしました。