ビタクラフト鍋


合羽橋の洋食器専門店キッチンワールドで
今日買ったのが右の鍋。


ビタクラフトというメーカーのステンレス多層構造鍋です。


定価の半額以下、とにかく激安だったので
先週見かけたときから1週間、
時折チラッと思い出していました(笑)


今週から水曜と木曜は試験的に12時から開店し、
ランチとして2種類のカレーを出せるようにしてみます。
そのため、IHで使える2つ目の鍋を買っちゃったのです!


そら庵ってガスが通ってないんです。
だから熱源は電気。
このIHクッキングヒーターはヤフオクで。
10年前は定価20万だったらしいけど、
もちろんその10分の1以下です(笑)


鍋に話を戻すと、
左のは15年前に買ったビタクラフト鍋。
とにかくこれまで本当に重宝してきました。
熱伝導性にすぐれていて、油や水が少なくていい。
野菜炒めなどはフライパンよりもずっと美味しいです。


それまで私、ろくに料理をしたことがなかったのですが
たまたま買った料理本でこの鍋が紹介されていたんですよね。
結果的に、よい買い物でした。
今は、輸入物も国産もいろいろ良いものがあると思いますが
結局、これまでの付き合いの延長で同じのにしました。


自分、もしかして料理好きかも?と思って10年余り過ぎ、
今はひとさまから料理でお金をいただくという
汗〜〜〜なことになってしまいましたが(笑)
おニューの鍋とも長く付き合いたいものです。