「かわら版 深川福々」第48号です(8月5日発行)

8月5日に「かわら版 深川福々」第48号(8-9月号)を発行しました。
今回は本ブログにすべての記事をアップしています。

7月下旬の発行を予定して6月から準備を始めていましたが、
編集長で制作も半分以上担当していた東海亮樹が急逝したため、
制作自体はゼロから取り組むこととなり、一時は発行できるかどうか危ぶまれました。
しかしスタッフのみなさんのご協力で無事完成し、
8月5日前後、執筆陣のみなさんにもお手伝いいただき配布、設置を行いました。
感謝が尽きない48号です。
東海は6月初めに相撲記事の写真を撮影し、6月下旬にインタビュー取材を行いました。
でも記事はまだ執筆していなかったため、
スタッフの黒崎さんに執筆と構成をお願いしました。
すべての記事をカラー写真で掲載している公式サイト「WEB版深川福々」ですが、
こちらも主なサイトの運営は東海が行っていたため、
残念ながら現時点では情報の更新が難しい状態です。
そこで今回はfacebookページとこちらに掲載しました(禁無断転載、よろしくで〜す)。




「かわら版 深川福々」は2009年に「深川いっぷく」の元マネージャー、
白濱さんが創刊。当初は深川資料館通り商店街にフォーカスしていましたが、
やがてすぐに森下、門仲方面にも地図が拡大し、
そら庵の私達も協力を始めました。そして2011年夏に発行した第12号から
私が発行人、東海亮樹が編集長という体制に変わり、スタッフも徐々に一新。
以後、隔月での発行を続けました。
2015年頃からは「清澄白河人気」の追い風もあり、発行部数は8000部に増えました。


東海は、編集長となる前からインタビュー取材と執筆を担当していたため、
この7年ほどにインタビューした方は40人を超えました。
本にできるかもしれないねと話していたのですが…
バックナンバーでお読みいただけます。
(トップページは5月に発行した第47号です)
http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/