ビートルズを英語らしい発音で歌うWSを開催しました


4/12(日) 18時からはミュージシャンのあがささんと徳久ウィリアムさんが主宰する
特殊発声合唱団「アガリアム合唱団」のオープン勉強会、
ビートルズをネイティブのような発音で歌うワークショップ」を開催しました。
英語の発音を改善することを目的としたボイストレーニング
この日はビートルズの"Rain"を「教材」としてひたすら聴いて歌う3時間に。
参加者のみなさんの声が徐々に変化していくのがわかりました。
なかなかない貴重な機会だったのではないかと思います。


外国語習得は、まず「よく聴いて、真似て、恥ずかしがらずに発音する」ことに尽きますよね!
私も久しぶりに大きな声で発音してみましたが、口をしっかり大きく開けて、
たくさん息が必要で、日本語とは本当に違う言葉。自然に意識も変わるんですよね〜。
ジョン・レノンは軽く歌っているように聞こえますが、
たぶん全身を使って歌ってますよね〜。
企画のあがささん、徳久さん&ご参加のみなさま、ありがとうございました!


ガリアム合唱団はホーメイをメインに、
特殊な民族音楽的発声を使う合唱曲を歌う合唱団。団員を募集しています。
詳細はホームページをご覧ください。
http://agalliam.jimdo.com/