3月の大川端は「小栗判官」


3月28日(日)15時からの大川端語りの会は
初の朗読劇!
しかも演目は説教「小栗判官」です。


2月に素晴らしい語りをご披露いただいた古屋和子さんの演出で、
語りの会にレギュラー出演されている武順子さん、
そして「わの会」のみなさんが語り手として出演されます。
古屋さんは琵琶も演奏されます。


一言で言うと、
小栗判官と照手姫がハッピーエンドになるまでの物語ですが(笑)
説教節だけあって奇想天外です。
小栗は物語の途中で毒殺されていったん地獄に堕ちます。
でも閻魔大王の判定により、餓鬼の姿で地上に戻され、
熊野の温泉で49日湯治して復活するのです。


余談ですが、その温泉は熊野に実在する「湯の峰温泉」ということに
なっています。7年近く前に熊野に行ったとき、そこには行けませんでしたが
この土地の温泉パワーにビックリしました。
これなら確かに難病も治るかも、、と思いました。
スベスベお肌になることでも有名です!(特に龍神温泉、ああまた行きたいです〜)


脚色されたものではなく説教節の「オグリ」が聴ける貴重な機会です。
ぜひお出かけください!
その週末は桜も見頃?近くで「お江戸深川さくらまつり」もやっていますよ〜!
桜情報はまた直前に載せますね。