深川喫茶の会


私、さんしょの実が管理人を務めているmixiコミュニティ
「深川喫茶の会」のことを
今日は紹介させてください。

実は第1回の会を来週金曜、7月17日19:00からやるのです〜!
それはまた後で。まずは
こちらが「深川喫茶の会」コミュティです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4347324

(すみませんがmixiの会員以外の方はご覧いただけません)

喫茶の会ってなーに?
はい、mixiに「全国喫茶の会」というコミュニティがあります

全国喫茶の会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3715124

ブログはこちらです
http://ameblo.jp/kissanokai/

こんなことが書いてあります。
・喫茶の会は出会いの空間、ゆるコミュニケーションの場として2008年1月から恵比寿でスタート
・お茶だけのあつまりなので、とても気軽に参加できる(費用はお茶代+参加費200円)
・開催時間は、基本的には19時〜20時半くらい
・運営ルール
1.街の名前をつける。(例)銀座喫茶の会 日本橋喫茶の会etc..
2.毎月1回、決まった喫茶店で定例会を行う。
3.参加人数は10名程度でこじんまりと行う。
4.お酒はがまんして、お茶しながら会話を楽しむ。
5.会の責任者を「喫茶長」と名づけてみる。

現在都内を中心に、全国で30カ所近く○○喫茶の会があります。
営利目的ではまったくなく、名刺交換することはあっても
異業種交流会ではありません。

カフェそら庵は、平日は7時には閉店しているし、月1の会だし、
こじんまりとした会話を楽しむにはちょうどいい広さだし、
店を気に入ってくださる方が一人でもいたら嬉しいし、
と考えて、

4月下旬、店が早く終わった日にたまたま開催されていた汐留喫茶の会に、
失礼と思いつつアポなしで単身お邪魔しました。
でも快く参加させていただいたので、喫茶長さんや参加者の方から
いろいろお話を伺うことができました。

その後しばらく時間が経ってしまいましたが、
全国喫茶の会の方が6月にそら庵にお越しになり、
「深川喫茶の会」を正式に立ち上げることになりました。

会に行ってみたい方なら、どなたでも参加できます。
私以外は毎回どんな方がいらっしゃるかわかりませんが、
平日夜にそら庵で、そういうおしゃべりの会を楽しみたいという方でしたら
大歓迎です!

早めに来られて、そら庵ソファーや社長椅子(拾ってきましたw)で
のんびりなさってから喫茶の会、もちろんOKですよ〜!

コミュにご参加いただいていなくても、
私へのメッセなどでご連絡いただければ大丈夫です。
あ、でも私のようにアポなしでも、いちおう大丈夫です(笑)

会自体は1時間半ほどで終了しますし、
喫茶長としての私の役目もそこまででいいのですが
その後二次会に行かれる方も多いようです。
そら庵のある森下&清澄白河地区は、二次会の場所には事欠きませんが
そのうち、そら庵で企画ものの二次会をやると思います!

参加された方が有意義な時間を過ごせるよう
そら庵という場の力を借りて、いろいろ工夫しようと思います。
また新たなネットワークが広がっていくことを楽しみにしています。

以上、
またこんなことをやろうとしているので、
どうぞお見知りおきを!というお知らせでした。
とにかく、これから毎月やります!