深川神明宮の節分祭で豆まきしました

ブログでは遅ればせながら、節分に深川神明宮で豆まきしたご報告です(^^)

(Fさん、写真ありがとうございました!)

深川神明宮で福女として豆まきに初参加。祭壇でお祓いしていただいた後、
お菓子や豆の入った枡を受け取り順々に外へ。
まぶしい光の中でたくさんの方の歓声、想像以上に楽しかったです。
舞台の下で子どもたちが口々に「お菓子くださーい!」って言っていたのがかわいくて、
最後の方は近場にばかり^^。終了後はとても爽やかな気分。
良い体験をさせていただきました。
恥ずかしいけどもう一枚。

その後は、参加者の方々と乾杯(直会)、そして
外で行われている富くじとは別のくじ引きも。私は外れでしたが、
同じテーブルの初対面の方々からおすそ分けをいただきました。
みなさん良い方、嬉しかったです!
「今日集まっている子どもたちが20年後は町を支えるようになり、
森下の平和が東京の平和に、日本の平和に、
世界の平和につながっていくということだと思います」という
宮司の内野さんのお話が、痛ましいニュースの後でもあったので
ひときわ心に響きました。

外ではまだまだ富くじが続いていて、
友人知人のみなさんと見てました。
なかなか当たらないもんですね〜(笑)