秋のはじまり


午後7時ちょうどの隅田川
一気に日暮れが早くなってきましたね。


7月の深川番所オープニングパーティーから始まり、
8月末のそら庵1周年イベントまで、
この夏そら庵には、本当に多くの方に足をお運びいただきました。
誠にありがとうございました。


そういうときのそら庵は、いつもののんびりしたカフェから
大人数の宴会の席へと変身したり、
表現者の方々のテンションに満ちた場所、
お客様の期待感に満ちた場所へと変身しました。
そういえば、お祭りの着替え場所っていうのもありました(笑)


カフェに戻る日、そら庵の中に入るといつも
「あんなにたくさんの人がいたなんて嘘みたい〜」と
思います。同じ場所だと信じられなくなりそうなときがあります。
今回は、特に大きなイベントの休み明けだったので
「つわものどもが夢のあと」でした。


そら庵には、またカフェの時間が流れ始め、
いろいろなお客様が入っては出ていかれています。


今日は、2度目のご来店のお客様がお友達といらっしゃいました。
そら庵近辺の会社にお勤めとのことでしたが、数日前に急に会社が倒産し、
その当日にそのことを知らされたのだそうです。
いま就活してますよ、とその方は笑顔で語っていらっしゃいました。
今日がお休みだったお友達と息抜きにお立ち寄りいただきました。


そら庵は本当に幸運で、いろんな方に気に入っていただき、
支えられています。
働く場所、しかもとても充実感を持って働ける場所があるというだけで
私も幸運だと思います。
カフェ、イベント、どちらにしても、
縁あってその日そら庵に来られた1人1人のお客様に
少しでも満足してお帰りになっていただきたいものです。
まだまだ未熟な新米カフェ&1歳児スペース、
試行錯誤を続けていきたいと思います。


カフェの方は、今はもうしばらく夏っぽいメニューでいきますが
ぼんやりしてると秋本番になるな(笑)
来週から少しずつ秋物増やせるようにします!