月琴ワークショップ、のち「柳蔭」♪

7月26日日曜日は、お外は猛暑でしたが中はエアコンをフル稼働して
奥のテーブルで清楽月琴ワークショップを開催しました。
暑い時間にそら庵にたどり着いた方々にはもれなく麦茶を。

この週末は、個人的には映画撮影参加と深川福々の配布作業もあって綱渡り、
さらに暑さが追い打ちして最後はへばっていましたが何とか無事終了しました。
賑やかしていただいた皆様に感謝。
月琴WS、8月はお休みで、9月はたぶん連休に開催となりそうですが
それがラストです(/_;)


ところで6月はワークショップ終了後の宴会は
「柳蔭(やなぎかげ)」で大盛り上がりとなりました!

柳蔭ってなーにという方、こちらです。講師、星野孝司さんの解説を転載します。
写真も星野さんからお借りしましたm(_ _)m


 落語「青菜」に出てくるお酒。米焼酎とミリンを半々に混ぜてつめたーくして飲む…正直,ミリンだし。美味いものとはぜんぜん思ってなく,酒屋さんも「べつにうまいもんじゃないよ」みたいなこと言ってたので,ともかくネタ的にやってみたのですが。
 近藤さん提供の焼酎がピッタリ合って,こりゃうまいです!
 冷やしアメとか甘酒のさっぱりしたのとか,そういう感じだなあ。
 焼酎が25度,ミリンが13.5度なので,よっぽどキツいものかとも思ってたんですがまったく…というより,焼酎単体より飲みやすく,酔いもゆっくりで悪くなかったですねえ。
 夏のジャパニーズ・カクテルとしておすすめですわい。
 もちろん肴には「青菜」のおしたしか漬物を添えましょう。