【報告】楽しくて素晴らしかった「さとうじゅんこ+シュトカプー4」ライブ(9/13)


9月13日(土)夜、
さとうじゅんこさんをゲストボーカルに迎えたシュトカプー4ライブを開催。
大いに盛り上がって無事終了しました!メンバーのみなさんとさとうさん(左)
ヨーロッパ古楽をはじめ様々な音楽を軽々と歌い演奏するみなさんを目の前で楽しめて
最高でした!


リハーサル。シュトカプーライブでは、客席をこんな風に設置するのが恒例となりました。

さとうさんには今回のライブでも自由自在で素晴らしいボーカルを披露いただきました!
当日のセットリストです。
1.ヨーロッパ古楽
「Casa Verde」「Tres morillas me namoran」「A primeira cantiga de loor de Santa Maria」、「Bellequi tient me vie」「Sorsonet〜cantiga166」
「Pastimeじゅんかん」(Pastime with good company〜壊れたビデオ〜I shot the sheriff〜Pastime)
2.赤羽美希作品
「照れますね」「はなうた13連発」「魔法ダンス」「Ennichi」「あむろなみえの絵描き歌」
「かかかかまきりの巣」
3.
「茶摘み」「外山節」「BAYAN-KO〜Indonesia Pusaka〜Manuela Boy」「定点観測」
「ドンパンサンバ」「Casa Rosada」アンコール「O mio babino caro」


赤羽さんが一般のお客さんの前で初演された「絵描き歌」、衝撃的でした(^O^)!
みなさんの演奏とさとうさんの声も最高で大爆笑。邦楽だったような…(笑)
鼓を思わせる岩原さんの音は、8月のシュトカプーライブで解説があった
アフリカのトーキングドラムでした。構造がほぼ同じとのこと!
にもかかわらずまったく記憶で再現できないので残念すぎます。
写真は最後にオカリナを描き上げたところですが、みなさん呆然(笑)
本当に文章では何も伝わらないですね(笑)次の機会をお楽しみに。


お客様のSさんの感想です。
「お客さんとミュージシャンの境目がないような、あるような。
ゆる〜いようでいて、すごく難しいことをしていたり。」
そうなんですよ〜。
自由で風通しが良くて、音楽の愉しみがいっぱいなシュトカプーライブ。
何度もそら庵でこの貴重なライブを開催いただいて感謝のひとことです。
そして盛り上げていただいたご来場のみなさま、ありがとうございました!