6月30日、茅の輪くぐり

今日も気温が下がりませんでしたね(^_^;)
暑苦しい日が続いたので風流な話題を。

昨日6月30日は夏越の大祓(なごしのおおはらい)、
深川神明宮で茅の輪くぐりをしてきました。
生まれて初めてやってみました。
茅の輪は葦の葉で作られているそうです。和のリースですね。

この神歌を唱えながら3方向に3回くぐります。
神明幼稚園の子は幼稚園で全員習うそうですが、
いやホント今週になるまで知らなかった〜(笑)
今年は大災害があったから、
祓いに来る人の数が、いつもの年より多かったのではないでしょうか?

みなづきというお菓子。頂きました!
西では6月30日に食べるのだと聞きましたが、どうなんでしょ?
季節感のある生活は良いですね。
わらびもち風でとても美味しかったです。