WSなどにぎやかな水曜日でした!

今日は能楽師、安田登さんが講師を務めるワークショップの準備会を開催していました。

芭蕉奥の細道についてのWSなのですが、
残念ながら聴講できるのは今日いらしていた方に限られます。
私はお店をやりながらなので、ご一緒できませんが
碩学の安田さんのお話、聞き逃すのはあまりに勿体ないので
これから数回開催される予定のWSのたびにメモ魔になると思います(笑)


「方外」という言葉、私は初めて聞きましたが
俗世の外に身を置くこと、あるいは身を置いている人のことで、
僧や画工などを指すそうです(「大辞仙」より)。
芭蕉は「四民の方外」という生き方を体現したというのが
安田さんのお考えです。


WSが終わって日が暮れてから、
今週金曜のふろしきカフェ案内役(講師)のイナバリエさんと
土曜に篠笛の公演を行われる久保木智康さんと
日曜に映画会を開催される芹澤良克さんが
偶然同じ時間にそら庵に来られたのでご紹介^^
みなさんにそら庵を盛り上げていただいていることを実感する
感謝の時間でした〜!


明日木曜は18時から
下町の情報UST番組「YUKKIYのモダンチャンネル」、そら庵から配信です!
先日も書きましたけど、ゲストは女性初の幇間(ほうかん)(太鼓持ち)となった
深川在住の桜川七太郎さん。まだ24歳!
こんな機会じゃないとなかなか見られない芸、楽しみです。


番組は録画されますが、ご都合がよければぜひライブでご覧ください!
http://www.ustream.tv/channel/yukkiynomodachan