【ご報告】そら庵は今年9月までというお知らせです


実は建物の取り壊しが決まったため、
そら庵は今年9月末で閉店することとなりました。
その後は個人のお宅が建つ予定です。
急に勝手に終わってしまうことになり、誠に申し訳ありません。


閉店と取り壊しは少し前に決まり、
一部の方にはすでにお知らせしていましたが
お世話になってきた多くの皆様へのご連絡が遅くなりました。
一斉のお知らせ、お許しくださいませ。


9月27日の週末が最後で、10月に入ってすぐ取り壊しとなります。
(ただカレーなどフードメニューのご提供は
9月20日頃で終了する予定です。)
今行っているイベントやブックカフェはそら庵とともに終了いたします。
もともとこの場所、この建物ありきで始めたことでしたので、
移転して別の場所でやることは考えておりません。


大変残念ですが、建物を借りた当初から、
いずれ取り壊しになることは了解していましたので、そのときが来たと受け止めています。
2008年の春に初めてここを知ったとき、
実は自分たちで借りようとはまったく思っていなかったのですが、
人生わからないもので7月に契約することに。


借りたときは「イベントスペース」もブックカフェもまだイメージしていなくて、
ここをどう使ったらいいか、ブルーシートを敷いて会議したりしていました(笑)
そんな状態で、当初はシンクも熱源もなかったのですが、8月末には
さまざまな分野の友人知人の方々にご協力いただいて初めてイベントを開催しました。
その後いろいろ設備を整えて、2009年春にカフェとしてもオープンしたという経緯でした。
このブログは、開店のドタバタが少し収まったので
夏にようやく始めたのではなかったかと思います(それ以前のことは某SNSに^^)


7年近く、自分でも驚くほどいろいろなことがあり、多くの出会いに恵まれました。
地元深川に知り合いはほとんどなく、
何もかも未経験だった私が曲がりなりにもここまで続けられたのは、
多くの方に支えていただいたおかげです。
そして懐深い深川の皆様にずっと助けていただきました。
幸運だったと思います。本当にありがとうございました。


無料情報誌「かわら版 深川福々」は、新旧のスタッフさんや執筆者の方々と
共同制作していますので、そら庵終了後も発行を続けます。
実質的にはこれまでとほとんど変わらないと思います。
WEB版 http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/


製作を担当している映画「小名木川物語」ももちろん続行します。
9月はようやく撮影が終了し、完成と上映に向けた活動に切り替えている頃だと思います。
http://onagigawa.com/


深川、そしてそら庵のある常盤一丁目や八名川地区など地域とのご縁は
これからも大切にさせていただきたく思っております。
よろしければ、秋以降もどうぞよろしくお願いいたします。


残り5ヶ月弱となりましたので、営業時間の延長などいろいろ考えたいところなのですが、
映画の撮影が終了していないこともあり、
まだしばらく開店の遅れや臨時休業日の方が予想されます。大変心苦しいです。
でもブックカフェでゆったりお過ごしいただける日をできるだけ作りたいと思っています。


また6月以降は特に様々なライブやイベントを開催予定です。
ふろしき、月琴、口琴などのワークショップも引き続き開催します。
ご都合が合いましたらぜひ足をお運びくださいませ!


近隣の方、そしてイベントや「深川福々」などでお世話になってきた皆様には
改めてご連絡、ご挨拶いたしますm(__)m


GWの営業日は5/2(土)〜5/4(月祝)です。
5/7(木)は臨時休業いたします。